
Gomubandは2001年, キム‧ヨンジュとキム‧ヨンジョの二人で結成した アコ-スティックギタ-デュエットでございます. 彼等は易しいメロディ-をそれもまた暖いパタ-ンで演奏します
2001年のある日, 二人は小さな居酒屋で新らしいミュ-ジック‧スタイルを話題に話を進めていました. だが, 二人は戶惑いました. ‘果してどんなものが眞(まこと)の音樂なのか?...’ 現に韓國のポップ界はダンス系のポップ‧ミュ-ヅックが根を張っていました. ‘良き人たちの爲の倖せな音樂(Happy Music)を作くって見よう!’とヨンジュが言いました. クラシック‧ギタ-リストのキム‧ヨンジョはその言葉へ卽座に同意し, 彼等は4年余りの間, 色んなスタイルのギタ-音樂を試めして見ました.
2005年に至り 二人の夢は叶えられました. Gomubandはポップ‧ギタ-とクラシック‧ギタ-のスタイルをミックスした 新らしいハッピ-‧ミュ-ジックを誕生させたのです. それにより彼等は3曲の新しいジャンルの音樂を作曲し Webのニュ-エ-ジ‧サイトにこの音樂を發表しました. 結果, 多くの韓國人は彼等の新らしい音樂を聞き, その素晴らしさに驚きました. 彼等の音樂に感動し, 早速ゴムバンドのウェブサイトに訪れた人々から ‘あなた達の音樂は素晴らし...本当に倖せを感じます...誠に有り難う...’ 等々,勵みのお言葉をたくさんいただきました.
ゴムバンドは夢を失った人々を思い,心の音樂を作る事に精進するが供に 自信たちの音樂で多くの人々が倖せに成れるよう祈りたいのでしょう.
* ゴムバンドとは輪ゴムの韓國式表現です 輪ゴムのように小さいけれど大切な氣持ちで記憶してね. と言う意味なのです. ゴムバンドは又, 輪ゴムのように伸縮を持ったア-ティストや樂器の編成をする事もあります.
* ゴムバンドの社會的及び演奏の活動には二つの活動方向があります. 一つは, 韓國は勿論, 世界中の不遇な子供たちの力に成ろうとする事です. 旣に多くの活動に出ているユニセフ等の機構が主催する行事は勿論, 愛と關心をゴムバンドを通じて伝える事が出來るならばどんな所にでも立つつもりです. もう一つは, 易しくて,より速く音樂が樂しめるギタ-演奏の普及を成す事です. 日々に連れられ,枯れ果て行くようなこの時代に音樂と言う大きな樂しみを多くの家庭に プレゼント出來るよう,誰でも容易に習えるギタ-演奏アイテムを磨いてみるつもりです.
sohopower@hanmail.net 55-20 B1, Hwagok-Dong, Gangseo-Gu, SEOUL KOREA 157-867 Tel : 82-2-2605-7730 Fax: 82-2-2605-7720
* 일역 해주신 한수웅선생님과 도움 주신 박소윤선생님께 감사드립니다.*
|